JKからOCまで、市民も市外の人も巻き込んだ市民主役の まちづくりを学ぶ~福井県鯖江市の視察~

愛知住まい・まちづくりコンサルタント協議会
主催の見学会に参加してきました。
http://ai-machicon.com/

私以外はみなさんプロの方ばかりのようでした。
25名 中型バス1台で名古屋駅を出発して
福井県鯖江市へ

タイトルは

f:id:e-san0417:20160429100551j:plain

f:id:e-san0417:20160429100555j:plain

f:id:e-san0417:20160429100603j:plain

f:id:e-san0417:20160429100611j:plain

f:id:e-san0417:20160429100625j:plain

f:id:e-san0417:20160429100624j:plain

f:id:e-san0417:20160429100631j:plain

f:id:e-san0417:20160429100637j:plain

f:id:e-san0417:20160429100646j:plain

f:id:e-san0417:20160429100653j:plain

鯖江のことはメガネのつるの産地という以外何も知らずに参加しました。
驚きの連続でした。
人口6万ちょっとの小さな町のどこにこんなバイタリティがあるのか
市長さんが偉いのか市民が立派なのか

とにかく大変に勉強にありました。

市内には一つも大学がないのにいろんな大学がこの町と絡んで
いろんなことをやっているのも驚きです。

市役所での職員からからの説明
  JK課プロジェクト   女子高生を市役所へ
   http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=14528
  FAAVOさばえ    市役所がクラウドファンディング
              をやる
    https://faavo.jp/sabae
  ゆるい移住       半年間住んでみる
    http://sabae-iju.jp/
    
  河和田アートキャンプ  古い工芸品の里によそ者や大学生
              が来て町おこし
    http://aai-b.jp/ac/

盛り沢山な見学で名古屋へ帰り着いたのは午後8時半でした。

有名なまちづくりコンサルタント会社6社とあとは公務員議員
市民団体など多様な方が参加されました。
昨日から会社へ出社したというフレッシュガールやら

また今回は見ませんでしたが鯖江市はオープンデータやITの
活用でも最先端を行っています。
メガネでもITを活用して新しい機能的なメガネがこれからどんどん出てくるようです。