ありがたいこと  その1

ありがたいこと  1


世の中不平に思うこと探せばきりがありません。政治のこと、子供のこと、生活のこと、健康のこと考えれば不満だらけです。でも一方ありがたいことも探せばいろいろとあることに気が付きました。
これから、そんなありがたい ことを探して書いていこうと思います。

耳が遠くなりました。これは大変不便なことですが、それを補完するものがあることに気がつきました。
 何かというと、不便なことの一番は講演会で演者の話が聞き取れないことです。せっかく高いお金を払って聞きに行っても聞き取れなくては何のことかわかりません。それで今までは録音機を持参して録音をして家に帰ってきてから再生して聞き直していました。今まではこれでだいたい解決していましたが、先日行った一宮駅ビルであった工藤 房美 さんの講演会のときには帰ってきて録音を再生しても音を大きくしてもどうしても内容が聞き取れないのです。おかしいな、こんな馬鹿なことが。家のパソコンでYoutubeを検索してみました。工藤 房美と打ったらありました。各地で講演されたものが、インターネット上にたくさんありました。そのうちの一つを再生したら驚くなかれとてもわかり易い声でわかりやすい音声で聞こえました。
これはありがたい ことです。
インターネットのお陰でこんなに明瞭に聴けるとは。わざわざ出かけて行ってお金を払って聞かなくてもこんなにわかりやすく聞こえるのだ。
耳が遠くなるのは年令を重ねた結果の疲労のせいで仕方のないことです。補完としは補聴器や録音機がありますがインターネットという強い味方があったことに ありがとう ですね。