大垣のOKB農場 収穫祭

昨日の土曜日 大垣のOKB農場 収穫祭に行ってきました。
友達がここで一緒にもみがら堆肥を作っておりそのかたの 
お誘いです。

大垣西南部 障害者学校の東一帯の田んぼ 2町歩がOKB農場 だそうです。
ちょうど責任者の 笠井 農場長が新聞記者や大垣共立銀行
偉いさんたちに説明をされているところでした。

天気は快晴で暖かくてこれ以上ないという日和でしたね。

農場には100人ほどの小さいお子さんを連れた家族があつまり
稲刈り体験を一部でしたり稲架掛けをしたり。
11時 からはかまどで炊いた炊きたてのおにぎりや黒豆ご飯
味噌汁 ブルーベリーなどをめいめいいただきました。

やはり採れたて 炊きたてのご飯はめっちゃ美味しいです。

傍らでは籾殻を焼いて焼き芋もやってました。

若い銀行員の方々が駆り出されて交通整理をしたり売店でお米や
しいたけなどを販売していました。
炊事関係はボランティアのおばさんがたでしょうかね。

いずれにせよ大勢の方々のご協力で運営されている様子がうかがえました。

ごちそうさまでした。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真