若狭おばま放生祭りの見学

熊川宿のウオーキングのあと若狭おばま放生祭りの見学をしました。
    http://www.hoze-matsuri.com/

 なかなかにユニークなお祭りですね。
小浜の町全体が一体となって行われていることが肌で感じました。
24ある町内ごとに会所が設けられてそれぞれに飾り付けが見事です。年配の町役の男性が2人座っておられて見学者に丁寧に応対されてました。

このお祭りは八幡神社の年祭りで昔は9月15日と決まっていましたが最近はその近くの土日になっているようです。

神様が町の広場までお出ましににりその広場で各町内の山車や神楽獅子舞などが奉納されます。

あいにくの雨模様でしたが私達がいた午後3時までは雨が待っていてくれました。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真