鯖街道 熊川宿

鯖街道 熊川宿

羽島市老人会でウオーキングでした。

熊川宿というところを知りませんでした。
若狭町熊川  小浜から京都へ向かうところのようです
  http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/ka…/sitesheeing/kumagawa/

地元の人の話では
昔から今と同じ道幅の広い道路だったそうです
ここを織田 信長 豊臣 秀吉 徳川 家康 三人とも通って
京都へ行きましたが3人の通ったルートはそれぞれ違っていました。
最短で京都まで50キロ 最短を行ったのは豊臣 秀吉ですが山道が険しかった。

宿場の端から端まで歩きました。
約2キロくらいでしょうか?
かなり過疎化しています。ところどころ土産物屋 喫茶店がありますがほとんど客はいない様子。
途中伊藤忠商事株式会社二代目社長の実家と資料館を見学しました。

神社やお寺が多くてかっての繁栄のあとが伺えます。

まちづくりや空き家対策などかなり熱心に取り組んでおられる様子ですね。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真