バイオマス発電所 を見学してきました。

バイオマス発電所 を見学してきました。

ある会社の企画で各務ヶ原市に最近出来た
バイオマス発電所 株式会社アクアス の見学をしました。
   http://www.aquas-e.com/

住所を聞いてカーナビに入れて出かけました。
近くまで行ったのですがさっぱりわかりません。
主催者に電話で問い合わせて目的の建物は見えるところまで
行きましたがそこへ行く道路がわかりません。
2,3度試行錯誤してやっとたどりつけました。

丸い大きなドームが目印ですが道案内が何もありません。

このバイオマス発電の設備はドイツ製で国内では2番目だそうですがいま10箇所くらい工事中とのことで年内にはすべて動くようです。

株式会社アクアス  代表取締役 長屋 文雄様が自らご案内していただきました。
長屋社長様は長年水処理業をしてこられてそのノウハウを活かしながら新しい分野にチャレンジされたそうです。

発電の材料はコーヒーカスと牛糞だそうです。
それ以外の有機物もいろいろと混ぜておられるようです。

370KW 24時間休みなく発電ができます。
今まで処分に困っていた廃棄物から発電が出来て地球温暖化の抑制にも役立ちその残渣はまた農業にも使えるといういいことづくめの事業だと思いました。

 
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真