おもしろ学校 に初参加

f:id:e-san0417:20160512071336j:plain

f:id:e-san0417:20160512071358j:plain

f:id:e-san0417:20160512071502j:plain

おもしろ学校 っという名前のおかしな学校があることを
ご存じの方は少ないと思います。
http://shiyuukan.com/…/%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A…/

私も最近しりましてフェイスブック友達のAさんに誘われて
初めて参加してきました。

ここは一般財団法人 アソシア志友館が主催しているもので
柴田 秋雄氏 元アソシアホテル総支配人が校長先生をされています。
約60人ほどの部屋は満員でした。
ですから参加したいと言ってもすぐには入れないかもしれませんが

授業はウインクあいち の会議室で1時間半ほど実際の中学校の校長先生がそれこそおもしろおかしく授業をしていただきました。

昨日は社会科の授業でした。
2つのセクションにわかれて

1・鹿児島湾と東京湾の比較
   どちらが魚がたくさんいるか?
   大きさはほぼ同じ
   鹿児島湾のほうがずーっと深くて水もきれいですが

2・もののけ姫の舞台となった地域の話
   鉄の生産
 山崩れ
 天井川
 宍道湖汽水湖
 
どちらもテーマは

生活

の関係についてでした。
なかなか深い内容のあるお話でした。

終わってからは場所をキャッスルプラザホテルに移して
ふれあい給食という交流会でした。
大変楽しい おもしろ学校 でした。