郡上暦で行こう! 旧暦生活のすすめ

f:id:e-san0417:20160411183850j:plain

f:id:e-san0417:20160411183855j:plain

f:id:e-san0417:20160411183905j:plain

  というイベントが郡上八幡大乗寺というお寺の離れでありました。

四角いお堂で四方が開け放たれてまことに涼しいところでした。
和尚さんはここは夏仕様なので我慢してくださいと

東京から月の暦の志賀 勝さんをお呼びして
月の暦のお話を聞きました。

次に志賀 勝さんと和尚さんの対談
そして郡上ケーブルテレビの社長さんのお話も

郡上から月の暦を復活させよまいかということでした。

月の暦は農作業にとってはとってもわかりやすくて
有益なものだと思います。
また今までのいろいろな歴史なんかも月の暦で決められていたものが新暦になって意味が変わってしまったことも残念ですね。

いっぽう月の暦にすると13ヶ月になる年も出来て月給制のところは困ったりしますね